ラドン含有の三朝温泉病院(鳥取県)
私の住んでいた中国地方で初めての温泉リハビリ病院の紹介です。
隣の県に住んでいながら、もちろん有名な温泉なので知ってはいたのですが
一度も訪ねたことがありません。
ラドン含有量が高く「ホルミシス効果」のことも知りませんでした。
<三朝温泉HPから引用しました>
三朝温泉は、ラドン含有ラジウム塩化物泉(またはラドン含有ラジウム単泉)です。
ラドン(放射線元素ラジウムが崩壊してできる気体)は呼吸で体内に入ると、
血液を巡り全身の細胞を刺激して働きを活性化させます。
つまり新陳代謝を促進し、免疫力や治癒力を高める手助けをしてくれます。
ホルミシス効果を与えるとして全国的に 注目度が高まっています。
※ラドンとは
自然界に存在する物質の中で最も強力なイオン化作用を持っています。
血液内の老廃物質や過重な糖分の代謝が促進されるため、
血液が浄化され老廃物の科学反応が促進され て、コリや痛みが解消されていきます。また、体内エネルギーが発生するため、発汗作用が起こり、
心地よい温感を感じることが出来ます。
三朝温泉病院では、運動浴や入浴ばかりでなく、飲泉、足湯など
他の病院には見られないほど温泉を積極的に活用されています。
一般浴室は、朝の7時から夜9時まで、いつでも好きな時間に入浴できるなんて
まさに湯治気分が味わえます。
リハビリばかりでなく、予防医学として糖尿病・リュマチ・
メタボリックシンドロームの教育入院システムが用意されています。