働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

JA静岡厚生連 リハビリテーション中伊豆温泉病院の温泉療法(神奈川県)

Heartful Life ―地域に愛される病院を目指して―

リハビリテーション中伊豆温泉病院は「脳血管疾患」「関節リウマチ」を

中心に発展してきた『リハビリテーション医療サービス』を提供する専門病院です。 

 

         f:id:syosakoi:20150829145644j:plain

 

当院の最大の特徴としましては

天然温泉を利用した『温泉療法』に取り組んでいます。

リハビリ治療の一つに運動浴があります。

当院の運動浴では温泉を使用しています。

浴槽内では関節にかかる負担が減少し、関節の痛みやこわばりが減り、

リラックスした状態で身体を動かすことができます。

また、水のもつ特性を利用した水中運動は、

心臓の負担も少なく筋力増強やダイエットに適しています。

当院では、関節リウマチ、整形外科疾患を対象に実施しております。

訓練頻度は患者さんの症状に応じて処方されます。 

 

 

f:id:syosakoi:20150827193019j:plain

  

f:id:syosakoi:20150827195144j:plain

 

合計で100名近いリハビリのスタッフがおられるのは頼もしい限りです。

健康運動士、マッサージ師が2名おられることも大きな特徴です。

f:id:syosakoi:20150829152349j:plain

入院して集中的にリハビリテーションをうけられる回復期病棟や

地域包括ケア病棟、退院した後も、訪問リハや通所リハ、外来リハなどがあり、入院中も、退院して日常生活に戻った後も、

途切れなくリハビリテーションを受けることができます。

 

脳疾患の場合は後遺症が残ることが多いので、回復期を過ぎても、

リハビリを続ける必要があるので、

途切れなくリハビリを受ける施設はありがたいことです。