働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

有馬温泉と同じ成分のお湯を使ったリハビリ施設がある宝塚リハビリテーション病院(兵庫県)

宝塚リハビリテーション病院

                f:id:syosakoi:20150509114045j:plain

 

《会長ごあいさつより》

従来、回復期リハビリは平面的に行われるのが良いと言われております。

新病院では各病棟にリハビリスペースを有し、医師、看護師、セラピストを同一階、同一平面上

に配置して情報の共有化を容易にします。

さらに、生活リハは、病棟を中心に、365日朝目覚めてから就寝まで、

フルタイムリを行える環境を整えて、効果を挙げていきます。

また、病室から一歩外に出ますと、オープンスペースを多く採っております。

そこにいる人々すべてが良くなろう、良くなってもらおうと

気持ちを一つに出来るよう計画いたしました。


その中の一つとして天然温泉を使ってのリハビリ施設があります。

当地は有馬温泉と同じ成分のお湯が出ますので、

温泉による効果を どこまで引き出せるか、期待とともに実践しています。

また、温泉とリハビリの効果を検証するために、館内に温泉医学研究室を設置しております。

 

温泉医学研究室とはすごい試みですね。

f:id:syosakoi:20150509113837j:plain

 

各階にリハビリ室が設置されています。

f:id:syosakoi:20150509113916j:plain

 

この暖簾が嬉しいですね。入院していることを感じさせません。

             f:id:syosakoi:20150509114045j:plain

f:id:syosakoi:20150509114701j:plain

宝塚は有馬温泉の流れを汲む良質の湯が豊富に湧出することから

浴場施設などのリラクゼーションとリハビリを組み合わせた新しい治療効果を目指します。

また、屋上のリハビリ庭園での歩行訓練や敷地内でのガーデニングも取り入れて

リハビリ効果を上げていきたいと考えております。

 

温泉リハビリだけでなく、リハビリ庭園、リハビリ回廊などの施設が整備されています。

f:id:syosakoi:20150509114900j:plain

※病院の感想を書いておりますが、私がHPを閲覧した個人的感想です。

 実際に利用した体験談ではありません。利用に際してはご自分でご判断下さい。