働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

接骨院・整骨院・鍼灸治療院と整体院(カイロプラクテイックを含む)の違いはどこにあるのでしょうか

接骨院整骨院も名前が違うだけで内容は違わないということはわかりました。

ここ4、5年で街中でよく見かける整体院と接骨院整骨院鍼灸治療院との違いはどこにあるのでしょうか。

 

まず治療院を国家資格の有無健康保険の適用で分類してみました。

 国家資格の有無健康保険適用(条件付)
接骨院整骨院  有   可能 
鍼灸  有   可能
❸整体院  有   可能 
❹整体院  無   不可 
カイロプラクティック  無  不可
❻マッサージ  無   不可 

 皆さんが最も気になるのは、費用が大きく違ってくるので

「健康保険が適用されるかどうか」ではないかと思います。

 

健康保険が適用される治療院

条件❶ 国家資格保有者による施術を行う治療院

条件❷ 健康保険が適用できる疾患であり、かつ医者の同意書が必要です。

 全ての国家資格保有者の治療院において、健康保険が適用されるわけではありません。

自治体によっては、障害者に対して独自の補助制度を作っています。 

 

※施術方法による分類

 接骨院整骨院   

骨や関節が対象で骨折・捻挫などの急性症の治療を行います。

 

鍼灸治療院 

自然治癒力を高める働きを回復させます。

鍼灸治療はその『自然治癒力』を高め、血液循環、内臓、免疫などの働きを

その人が持つ本来の正常な状態に戻すよう身体に働きかけるのです。

また、痛みを抑える鎮痛作用があります。

           

❸❹整体院 ❺カイロプラクテイック ❻マッサージ          

接骨院整骨院とは異なり、全身を治療対象としています。

施術方法は異なりますが、姿勢のバランス・血行・神経・脊椎・圧迫・交錯・

肩こり・腰痛などの全身の慢性的な症状の治療を行います。

 

脳疾患の場合には、どの治療院を利用すればいいのでしょうか。

私の経験から言えることは、退院当初(発症後1年以内)は、まだ機能回復する可能性がありますので、

鍼灸治療院 をお薦めします。

ただし機能回復への意識と技術を持った治療院を捜す必要があります。

健康保険の適用は難しいかもしれません。

また、私は体験していませんが、硬直などにより痛みがある場合にも鎮痛効果が期待

できるかもしれません。


日々の身体の歪みによるコリ、重さの解消には❸❹整体院整体院による全身ケアが有です。

状況によっては、健康保険の適用が可能かもしれません。

 ただ、健康保険が適用される整体院では、時間も短く満足する効果がえられないかもしれません。

 

❺カイロプラクテイック ❻マッサージ

整体院と同じ効果が期待できますが、健康保険が適用されないので、

費用負担が大きいのと治療院によって当たりはずれがあります。

良心的で技術も優れた治療院では、整体院以上の効果が得られると思います。

(1時間4000円が目安です)