働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

温泉リハビリテーション病院における温泉療法と365日リハビリのまとめ

全国には温泉と名のついた病院が数多く存在します。

そして、温泉療法を取り入れたリハビリテーション病院も少なくありません。

 

私は、10年前に脳内出血を発症した時に、入院していたリハビリ病院の

温水プール(温泉ではありません)に入りました。

 

温泉療法カリキュラムはなく、ただ歩いたり泳いだりしていただけですが、

プールのあとの心地よい疲労感と、脳内出血発症後すっかり重くなってしまった体が、

水中では鳥のように軽くなることに感激し、温泉療法をリハビリテーションとして

活用してもらえたら機能回復に効果があるのではないかと感じていました。

   f:id:syosakoi:20150828234743j:plain

 

全国の温泉リハビリ病院を検索してみました。

温泉療法を取り入れた病院の一覧サイトがあり順番に病院毎の検索してみましたが、

温泉療法有りと書かれている温泉病院でも、詳しい温泉療法の内容まで

HPに紹介している病院の数はそんなに多くありませんでした。

 

温泉病院一覧 - 日本温泉ネットワーク

 

せっかく温泉療法を実施されているのですから、

ぜひHPで情報発信していただければと思います。

 

また、私が入院中に思ったことは、回復期リハビリには休む時間が惜しいことでした。

よく365日がリハビリだと言われますが、実際には人員の関係もあり、

療法士の方も当然、土・日・祝日は休みをとる必要があります。

365日リハビリ体制をとる為には、療法士を増員して

組織として対応できる体制が必要ですから、簡単にできることではありません。

 

回復期の時間は二度と帰ってきません。できることなら回復期は、

365日リハビリを実践して悔いを残して欲しくありません。 

 

一覧を検索した結果、温泉療法と365日リハビリ体制を整えている病院が

三病院ありましたので紹介します。

 

 ★★★温泉療法と365日リハビリ体制の温泉病院★★★

 

宝塚リハビリテーション病院  兵庫県

 

医療法人 楽山会 大湯リハビリ温泉病院  秋田県

リハビリ(回復期リハビリテーション)の鶴巻温泉病院 (神奈川県)

※病院の感想を書いておりますが、私がHPを閲覧した個人的感想です。

実際に入院した体験談ではありません。利用に際してはご自分でご判断下さい。