働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

屋外訓練場が整備されている大湯リハビリ温泉病院です。(秋田県)

豊かな自然を利用した屋外訓練場が整備されています。 

365日リハビリテーション提供体制

 

※患者様のニーズにお応えし、より充実したリハビリテーションサービスを提供していけるよう、

平成22年4月より365日リハビリテーション提供体制を整えました。

当院は、国立公園十和田八幡平に隣接した大湯温泉郷に位置しており、

温泉を有効に利用するとともに、リハビリ専門医・温泉療法医等によるリハビリ治療を中心として、当地区の一般治療、疾病、介護予防、健康増進の役割を担っております。
急性期治療を終えられた患者様の社会復帰というニーズに応えるために、

平成15年に回復期リハビリテーション病棟を新設いたしました。

リハ病棟スタッフの充実を図り、

休日を含めすべての日においてリハビリテーションを提供できる体制を整えております。

 

社会復帰のためには時間との競争になる回復期のリハビリテーションにとって、

365日リハビリテーション体制は大変ありがたいことだと思います。

 

もちろん温泉を有効に利用した療法も行われています。

f:id:syosakoi:20150422233055j:plain

そして他の病院にない特徴として

当院のまわりには豊富な自然があります。運動機能訓練に役立つ遊歩道は種々の樹々と、

季節の草花にかこまれており、体に良い空気に満ちあふれています。

温泉浴と森林浴は大湯リハビリ温泉病院ならではのものです。

f:id:syosakoi:20150422233418j:plain

吉備高原リハビリテーションも大湯リハビリ温泉病院と同じような豊かな自然に囲まれているので、ぜひ自然を療法にも取り入れて欲しいです。