働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

静岡県の温泉リゾート・リハビリテーションホスピタル 熱川温泉病院

全国の温泉リハビリ専門病院の中でも「温泉リゾート」という名前がつけられてい

るのは、熱川温泉病院だけだと思います。

f:id:syosakoi:20150416013053j:plain

 

温泉リゾート・リハビリテーションホスピタルと聞けば、

病院に入院というより保養地に静養にいく感覚です。

患者さんにはとてもそんな余裕はないと思いますが、

暗い気持ちになっていてもしかたありません。

体は動かなくても気持ちだけは明るくしていたいものです。

自然豊かな環境の中で心機一転リハビリに励むのもいいのかもしれません。

伊豆半島の豊かな自然が回復を後押ししてくれのではないでしょうか。

 

 

f:id:syosakoi:20150416013302j:plain

f:id:syosakoi:20150416013335j:plain

 露店風呂まであるまさに温泉リゾート・リハビリテーションです。

f:id:syosakoi:20150416013403j:plain

 私も3ヶ月の入院生活では吉備高原の自然に癒されました。

 自然には、私たちの想像もつかない力があるのかもしれません。