働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

全国温泉リハビリテーション病院における温泉療法のまとめ

前回は全国の温泉リハビリテーション病院の中で

温泉療法と365日リハビリを並行している病院を紹介しました。

私も費用の問題がクリアーできるなら、

回復期のリハビリテーションでお世話になりたかったものです。

 

今回はその他の温泉療法を行っている病院をまとめてみました。

まとめていると関東・東北に多くの温泉リハビリ病院がありました。

この度の大雨で、今はとても温泉リハビリなどの余裕はないと推測いたします。

 

「この度の大雨による被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く普通の日常生活に戻ることをお祈り申し上げております。」

 

 ★北海道★ 

登別温泉のリハビリテーション病院です。(北海道)

この病院には、専属スタッフに義肢装具士が3名もおられ病院内で

義肢、装具を製造されています。 装具がどうしても必要な方には、朗報です。

 

 ★東北★ 

大崎市民病院鳴子温泉分院(宮城県)

湯治旅館と温泉病院が連携して温泉療養プランを打ち出しています。

 

盛岡つなぎ温泉病院(岩手県)

 急性期から回復期のリハビリテーションを同じ病院で受けることができるので、  

転院する必要がないと思います。

柔道整復師2名、鍼灸師1名スタッフとして常駐しています。 

 

 ★関東★

リハビリテーションセンター 石和温泉病院(山梨県)

 温泉を利用した水治治療が行われています。

 

JA静岡厚生連 リハビリテーション中伊豆温泉病院の温泉療法(神奈川県)

天然温泉を利用した『温泉療法』に取り組んでいます。

リハビリ治療の一つに運動浴があります。

 

草津温泉で有名な群馬リハビリテーション病院です。 (群馬県)  

最先端のリハビリテーション医療が大きな魅力です。

今まで他の病院のHPでは、みたこともない最先端の医療機器が整備されています。

 

栃木県医師会塩原温泉病院(栃木県) 

生命の息吹を蘇らせるリラクゼーション&メデイカル ふじの温泉病院(神奈川県) 

 源泉掛け流しの温泉を利用した温泉療法を行っておられます。

 

国内有数の温泉保養地:箱根リハビリテーション病院(神奈川県) 

長期療養も可能なリハビリテーション専門病院です。

 温泉を利用したリハビリ用プールを完備されています。

 

 ★信州・北陸★

野沢医院 スポーツ外傷と温泉治療(長野県)

隣接する野沢温泉ホテルに滞在しながらリハビリテーション治療を行います。

病院というより、避暑を兼ねた療養という感じです。

 

温泉療養プランの加賀温泉郷『山中温泉医療センター』石川県

 医療プランの中に温泉プール療法コースが作られています。

 

 ★中部・東海★

 温泉リゾート・リハビリテーションホスピタル 熱川温泉病院(静岡県)

温泉療法病院の中で、温泉リゾートの名称がつけられているのはこの病院だけです。

大浴場と露天風呂そして豊かな自然が回復につながるかもしれません。

 

ケアミックス病院の尾張かにえ病院です。(愛知県)

ケアミックス病院は、急性期病棟・回復期病棟・療養病棟複数の機能を        もった病棟のある病院をさします。                         急性期を脱した患者が院内にある回復期病棟・療養病棟に移動できるので、       転院する必要がないのは便利です。

 

 ★近畿★ 

 ★中国・四国★ 

ラドン含有の三朝温泉病院(鳥取県)

三朝温泉は、ラドン含有ラジウム塩化物泉(またはラドン含有ラジウム単泉)です。

ラドンは新陳代謝を促進し、免疫力や治癒力を高める手助けをしてくれます。

これをホルミシス効果と言います。

 

 ★九州★

山鹿温泉リハビリテーション病院(熊本県)

心理療法士、マッサージ師がおられるのは、他の病院にない特徴です。

 

日本一の『おんせん県』大分県の湯どころ別府温泉病院

天然温泉のジャグジー、温泉プールでの運動歩行浴がおこなわれています。

 

全国の温泉リハビリ病院 鹿児島県の隼人温泉病院です。

温泉を利用した運動浴場が整備されています。