働きざかりの中高年脳卒中闘病記(灯病記:高血圧は命にかかわる病気です)

46歳にして、突然に襲ってきた脳出血という予期せぬ大病。発病後10年経過し、振り返りまとめてみました。病と闘った闘病記ではなく、自分自身をどこかに導いてくれる灯台のように感じましたので灯病記としました。


 

有名な登別温泉のリハビリテーション病院です。(北海道)

全国の厚生年金病院、社会保険病院、船員保険病院は独立行政法人地域医療機能推進機構(略称はJCHO、ジェイコーと読みます)が一括運営することとなりました。当院もJCHO登別病院として全国57病院の一員として新たに出発いたしました。新機構は、地域医療、地域包括ケアの要として超高齢社会における地域住民の多様

 

 全国的に有名な登別温泉にあるリハビリテーション病院です。

この病院には、専属スタッフに義肢装具士が3名もおられ病院内で

義肢、装具を製造されています。

 

全国の病院でも非常に珍しいのではないでしょうか。

私は、東洋医学鍼灸院の治療により装具は不要になりましたが、

どうしても必要な方には、朗報です。

             f:id:syosakoi:20150422002319j:plain 

f:id:syosakoi:20150422002402j:plain

 

もちろん温泉を利用したプールリハビリテーションも充実しています。

f:id:syosakoi:20150422002543j:plain